ブラインドリベット通販「福井鋲螺オンラインストア」
オンライン商談のご案内
NEWS
ホーム > NEWS
当社ブース 出展イメージ図
2024/03/26 「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」に出展します
当社は、2024年5月 22日(水)、23日(木)、24日(金)の3日間、 パシフィコ横浜にて開催される国内最大級の自動車技術展、 「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」に出展いたします。

会場へお越しの際は、是非、当社ブースにもお立ち寄りください。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

会場:パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1−1−1)
ブース番号:No.368
公式サイト人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA
2024/01/11 当社の「カーボンニュートラルへの取組み事例」が掲載されました
このたび、当社のカーボンニュートラルへの取組みが 積極的に行われていることを評価いただき、 経済産業省 近畿経済産業局様のホームページに 当社の取り組み事例が掲載されました。
詳しくは下記のURLよりご覧ください。

(近畿経済産業局様 ホームページ) 「カーボンニュートラル実現に向けた関西企業等の取組事例」 https://www.kansai.meti.go.jp/5-1shiene/cn_jirei/index.html

福井鋲螺グループは、2030年までにカーボンニュートラルを目指すことを 目標に掲げ、これからも積極的な活動を展開してまいります。
2024/01/09 令和6年能登半島地震の当社影響について
令和6年能登半島地震で被災されました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 今回の地震による弊社への影響について、下記の通りお知らせいたします。

1.人的被害について
弊社事業所に勤務する社員の人的被害はありませんでした。

2.物的被害について
弊社事業所において、一部損傷はありましたが、大きな被害はなく生産への影響はございません。

2023/12/08 「子ども未来応援バンク」へ寄付を行いました
当社は、今年10月にSDGs活動の一環として社内でウォーキングイベント を開催しました。このたび、イベント期間中に社員が歩いた距離の合計 ( 5万7280km ) を、1km当たり10円で換算した57万円を寄付金として、 「子ども未来応援バンク」に寄付しました。 寄付金は、福井県内の養護児童の就職や進学支援、 子ども食堂の支援などに活用されます。

「子ども未来応援バンク」について
https://www.f-shakyo.or.jp/by_organization/shakyo/kodomo_mirai_bank

12月8日(金)SDGs事務局長の花山が福井県社会福祉センターを訪問し、 寄付金を贈呈しました。

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける企業として 活動を続けてまいります。

2023/10/26 福井県が発行する「グリーンボンド」への投資について
当社はこのたび、福井県が発行する 「福井県令和5年度第6回公募公債(グリーンボンド)」 (以下「本債券」という)に投資したことをお知らせします。

「グリーンボンド」とは、環境改善効果を有するプロジェクトに 充当先を限定した資金調達のために発行される債券です。

本債券の発行にあたって、福井県は 「福井県グリーンボンド・フレームワーク」を策定し、 第三者機関である株式会社格付投資情報センター(R&I)から、 国際資本市場協会(International Capital Market Association:ICMA)が 公表する「グリーンボンド原則2021」、環境省が公表する 「グリーンボンドガイドライン2022年版」への適合性に関する セカンドオピニオンを取得しています。

本債券の発行による調達資金は、福井県が取り組む環境改善効果が 見込まれるグリーン化事業に充当される予定です。

これからも福井鋲螺グループは、持続可能な社会の実現に向けての 貢献ができるよう事業を通じて、様々な分野での取り組みを進めてまいります。

詳細はこちら(福井県グリーンボンドPR資料)
2023/9/20 日本赤十字社「2023年アメリカ・ハワイ火災救援金」へ寄付を行いました
当社は、グループ会社BYORA U.S.A. CORPORATIONの拠点がある アメリカ・ハワイ州で起きた大規模火災で多くの犠牲者、被災者が 出ていることを受けて、被災地の救援・復興活動の支援を目的に、 日本赤十字社の「2023年アメリカ・ハワイ火災救援金」に対し、 日本円で300万円の寄付を行いました。

日本赤十字社「2023年アメリカ・ハワイ火災救援金」について
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/2023hawaii/

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを 支え続ける企業として活動を続けてまいります。
2023/9/14 「第1回ふくいSDGsわくわくワークショップ」が開催されました
当社細呂木事業所において、福井県が主催するイベント 「第1回ふくいSDGsわくわくワークショップ」が開催されました。 各企業のSDGs担当者や大学生など、28名の方にご来社いただきました。

このイベントでは、当社の見学とプレゼン、カーボンニュートラルに 関するワークショップ、参加者同士の交流会が行われました。 当社のプレゼンでは「2030年までにカーボンニュートラル目指す」 という目標を達成するための取り組みである「太陽光パネルの設置」や 「再生エネルギー由来の電力」などについてご説明しました。

これからも福井鋲螺グループは、2030年カーボンニュートラルを目標に、 様々な人や企業、地域社会とともに、達成に向けた取り組みを 進めてまいります。
2023/9/8 子ども参観イベントを実施しました。
2023年8月9日(水)に、当社 細呂木事業所に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。 このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、親(社員)が実際に働いている様子を見てもらうことで、子供たちの認識を深めてもらう交流イベントです。

子供たちは、普段とは違うお父さん、お母さんの話に興味深く耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしました。
詳細はこちら
2023/8/23 サステナビリティレポート2022を公開しました
当社のSDGs達成に向けた取り組みと環境への重点活動実績を紹介する 「サステナビリティレポート 2022」の公開を開始しました。

詳しくは こちら よりご覧ください。

これからも福井鋲螺グループは、持続可能な社会の実現に向けて、 様々な分野での貢献ができるよう取り組みを進めてまいります。
2023/8/23 株式会社ブルーエナジー様より感謝状を受賞しました
このたび、株式会社ブルーエナジー様が、 2023年の「Honda優良感謝賞」を受賞されました。 今回の受賞に関する当社の受賞への貢献度を高く評価して いただいたことにより、感謝状をいただきました。

感謝状授与式は5月19日(金)に当社加賀工場で執り行われました。

今後も社員一同、お客様にご満足いただける製品を継続的に提供するために、 さまざまな取り組みを進めてまいります。
2023/07/10 「人とくるまのテクノロジー展2023」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2023年7月7/5(水)、7/6(木)、7/7(金)の3日間、 愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)にて開催された 国内最大級の自動車技術展である 「人とくるまのテクノロジー展2023 NAGOYA」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2023/6/19 電池サプライチェーン協議会(BASC)加入のお知らせ
福井鋲螺株式会社は、電池サプライチェーン(電池の材料、部品および その原料に関わる産業)の国際競争力強化を推進する 「電池サプライチェーン協議会(以下、「BASC」) (会長:只信 一生(パナソニックエナジー(株)代表取締役社長 執行役員)) に加入しましたので、お知らせいたします。

<加入団体の概要>
・団体名称:一般社団法人 電池サプライチェーン協議会
 (英語表記:Battery Association for Supply Chain; BASC)
・設立:2021年4月1日
・目的:電池サプライチェーンの健全な発展を図る
・会員:当社含めた電池サプライチェーン関連企業 144社
    (2023年6月1日時点)

当社は電子機器向けの微細部品を造る技術を生かし、 電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の蓄電池用部品の生産を行っており、 次世代の車載用電池への対応も視野に入れた積極的な技術開発を 進めています。

今後は自社の技術を生かし、脱炭素社会実現に貢献するため、 BASCのメンバーとともに積極的に取り組み、 当社の技術を役立てて参ります。

BASCの詳細はこちらをご参照ください。
BASCホームページURL:https://www.basc-j.com

2023/6/13 「ESG / SDGs評価融資」による資金調達実施のお知らせ
当社は、株式会社三井住友銀行の「ポジティブ・インパクト金融原則適合型ESG / SDGs評価融資」において、高い評価に基づく資金調達を実施したことをお知らせします。

「ポジティブ・インパクト金融原則適合型ESG/SDGs評価融資」とは、株式会社三井住友銀行と株式会社日本総合研究所が作成した独自の評価基準に基づき、企業のESG(※)側面の取り組みや情報開示、SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献を評価し、取り組みや情報開示の適切さについての現状分析、今後の課題、課題への取り組み事例等が還元される融資商品です。

今回の当社への評価結果は、「事業活動における取り組み(気候変動)」、「環境マネジメント」、「顧客に対する誠実さ」、「従業員への配慮」、「ローカル/グローバルコミュニティへの配慮」において非常に高い水準であると判断されました。また、事業を通じたSDGs達成への貢献意欲も高いと評価を受けました。

これからも福井鋲螺グループは、持続可能な社会の実現に向けての貢献ができるよう事業を通じて、様々な分野での取り組みを進めてまいります。

※ESGとは
ESGとは環境(Environmental)、社会(Social)、企業統治(Corporate Governance)の頭文字を取ったもの。いずれの側面も企業が事業活動を展開するにあたって配慮や責任を求められる重要課題として考えられています。

2023/5/30 株式会社デンソーエレクトロニクス様より「原価賞」を受賞しました
当社は、株式会社デンソーエレクトロニクス様より、 「原価賞」を受賞いたしました。

この賞は、当社が積極的に原価改善活動を 推進していることを高く評価いただいたことから、 2023年5月25日に行われた仕入先総会にて 表彰されたものとなります。

今後も社員一同、顧客満足度向上のために より一層の原価改善活動に努めて参ります。
2023/5/6 愛三工業株式会社様より「品質管理 優良賞」を受賞しました。
当社は2023年4月25日 愛三工業株式会社様より、 「品質管理 優良賞」を受賞いたしました。

この賞は、当社が品質管理活動を積極的に推進し、 製品の品質向上に大きく貢献できたことを 高く評価していただき、表彰されたものです。

今後も社員一同、顧客満足度向上のために より一層の品質向上に努めて参ります。
2023/5/1 「かがやきGREEN」導入のお知らせ
当社細呂木事業所において、北陸電力株式会社が提供する 実質再生可能エネルギー電気「かがやきGREEN」を 2023年 4月から導入することとなりました。

当社はグループ全体として、2030年までにカーボンニュートラル を目指すことを目標に掲げており、

細呂木事業所第1棟、8棟、9棟に設置した大規模太陽光発電設備の 導入に加え、「かがやきGREEN」を導入することで、 2023年4月から細呂木事業所分の電力を100%再エネ由来の 電力に置き換えることができました。

当社はこれからも地球温暖化防止への取り組みとして、 再生可能エネルギーの導入を進めながら、CO2 排出量の 削減に取り組んでまいります。

(北陸電力「かがやきGREEN」詳細) https://www.rikuden.co.jp/jiyuka/saiene_denkiryokin.html
2023/4/12 細呂木事業所に自家消費型 太陽光発電設備を増設
当社は、 SDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組みの一環として、 北陸電力様御協力の下、細呂木事業所(福井県あわら市)第8、9棟に、 メガソーラー(1,057kw)となる太陽光発電設備を新たに導入し、 2023年4月1日より運用を開始しました。

「太陽光発電設備(細呂木事業所 第8,9棟)」についての詳細はこちら

福井鋲螺グループは、2030年までにカーボンニュートラルを目指すことを 目標に掲げ、これからも積極的な活動を展開してまいります。
2023/4/12 事業者クラス分け評価制度において 8年連続「Sクラス」評価獲得
当社は、経済産業省 資源エネルギー庁が定める改正省エネ法の 事業者クラス分け評価制度(※)で 8年連続「Sクラス」評価を頂きました。(2015~2022年度提出分)

※事業者クラス分け評価制度とは?
省エネ法の定期報告を提出する全ての事業者をS・A・B・Cの4段階へクラス分けし、 クラスに応じたメリハリのある対応を実施する為の制度

詳しくは、CSR 環境と品質のページをご覧ください。

これからも当社は、地球温暖化防止への取り組みとして、
継続的な省エネ活動に取り組んで参ります。
2023/4/3 当社の賃金ベースアップ実施について
当社は、2023年4月の賃金改定において、 定期昇給に加え、15,000円のベースアップを実施し、 従業員一人平均約7%の賃上げを実施しました。

今回のベースアップは、急激な物価上昇に見舞われる 社員の生活を守り、モチベーションの維持・向上を図ることと、 製造業の魅力を高め、将来の優秀な人材を確保したいという 判断によるものです。

当社はこれからも、社員の待遇改善に取り組むことで お客さまへ提供する製品やサービスの品質向上に繋がるよう 努めてまいります。

2023/3/19 「あわら湯けむり映画祭」授賞式が開催されました
3月19日に、第8回「あわら湯けむり映画祭」の授賞式が、 あわら市中央公民館大ホールで開催されました。

福井鋲螺は、“しあわせ湧くまちあわら” の街づくりを 目指す一員として、これからも「あわら湯けむり映画祭」を応援します。

(あわら湯けむり映画祭 公式ホームページ)
https://awara.info/film/
2023/3/13 「ふくい健康づくり実践事業所」知事賞を受賞しました
このたび、当社は福井県から「健康経営によるのびのび社風」を
スローガンに健康づくりに取り組む企業として、
「ふくい健康づくり実践事業所」(※) に認定されました。

また、認定事業所の中でも特に優良な取組みを行っている
事業所として、「知事賞」を受賞しました。

(当社の健康経営に関する取組はこちら)
https://www.byora.co.jp/index/csr/index7.html

当社はこれからも、従業員の健康づくりに
積極的に取り組んで参ります。

※「ふくい健康づくり実践事業所」
福井県が働き世代の健康づくりを活性化するため、従業員の健康づくりに 取り組む事業所を「ふくい健康づくり実践事業所」として認定する制度です。
2023/1/4 当社の新しいCMが完成しました
このたび、福井鋲螺の新しいCMが完成しました。
今回のCMコンセプトは「可能性の翼」です。

2023年1月から、福井・石川県下のTV局で 放送開始しています。ぜひご覧ください。

弊社公式YouTubeからもご覧いただけます。
「可能性の翼になろう。篇」(30秒)
「BEYOND BYORA篇」(30秒)
「BEYOND BYORA篇」(15秒)

2022/12/22 当社SDGs取組みに関するインタビュー記事が掲載されました
エレビスタ株式会社様が運営する SDGsポータルサイト「スペースシップアース」 当社のSDGsに関する考え方や行っている取組みについての インタビュー記事が掲載されました。 詳しくは下記のURLよりご覧ください。

「スペースシップアース」インタビュー記事: https://spaceshipearth.jp/byora/
エレビスタ株式会社: https://erevista.co.jp/

これからも福井鋲螺グループは、持続可能な社会の実現に向けて、 様々な分野での貢献ができるよう取り組みを進めてまいります。
2022/11/30 「北國愛のほほえみ基金」へ寄付を行いました
当社は、今年10月にSDGs活動の一環として社内でウォーキングイベント を開催しました。このたび、イベント期間中に社員が歩いた距離の合計 ( 5万8000km ) を、1km当たり10円で換算した58万円を寄付金として、 「北國愛のほほえみ基金」に寄付しました。

「北國愛のほほえみ基金」について
https://www.hokkoku.co.jp/common/kikin/hohoemi/index.html

11月30日(水)SDGs事務局の花山が北國新聞社を訪問し、 寄付金を贈呈しました。

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける企業として 活動を続けてまいります。

2022/11/15 株式会社デンソーエレクトロニクス様より「品質賞」を受賞しました
2022年11月15日 株式会社デンソーエレクトロニクス様より、 「品質賞」を受賞いたしました。

この賞は、量産取引開始以降、納入部品の品質不具合ゼロを 継続していることを高く評価頂き、2022年10月11日に行われた 仕入先総会にて表彰いただいたものとなります。

今後も社員一同、より一層の品質向上に努めて参ります。
2022/7/21 当社の健康経営への取組みについて
当社では、社員の健康保持・増進に積極的に取り組むことで、社員の活力向上や 生産性の向上などの組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての 価値向上へ繋がるという考えのもと、「健康経営」を展開しています。

詳しくは こちら よりご覧ください。

これからも福井鋲螺グループは、健康保持増進のための措置として 法令遵守に留まらず、SDGsの一環としてより一層の健康増進活動に 取り組みます。
2022/7/15 サステナビリティレポート2021を公開しました
当社のSDGs達成に向けた取り組みと環境への重点活動実績を紹介する 「サステナビリティレポート 2021」の公開を開始しました。

詳しくは こちら よりご覧ください。

これからも福井鋲螺グループは、持続可能な社会の実現に向けて、 様々な分野での貢献ができるよう取り組みを進めてまいります。
2022/5/16 「DBJ 環境格付」取得のお知らせ
当社は2022年3月、株式会社日本政策投資銀行(以下DBJ)が実施する 「DBJ 環境格付(※)」を取得し、5月16日、本社にて認定証の授与式が 執り行われました。

「DBJ環境格付」融資とは
DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという世界で初めての融資メニューです。
今回の格付では、以下の点が評価されました。
(1) ISO14001 に基づき社内横断的な環境マネジメント体制を構築し、使用電力を中心に環境負荷データの全社的な集約とフィードバックを行うことにより、設備運用改善に努めているほか、自家消費型太陽光発電設備の導入等を通じて斯業の重要な環境課題であるCO2排出量削減に向けた取り組みを着実に推進している点。
(2) 環境負荷が少ない冷間鍛造による加工方法をコア技術として有しており、同技術での製造が難しいとされる精密加工分野においても、独自のノウハウや顧客企業との共同開発により、その製造を可能とするなど、収益拡大と顧客環境課題の解決に向けて、注力している点。
今回の評価を励みとし、当社はこれからも持続可能な社会の実現と 事業の発展の両立を目指し、環境経営を推進してまいります。
2022/4/1 事業者クラス分け評価制度において 7年連続「Sクラス」評価獲得
当社は、経済産業省 資源エネルギー庁が定める改正省エネ法の 事業者クラス分け評価制度(※)で 7年連続「Sクラス」評価を頂きました。(2015~2021年度提出分)

※事業者クラス分け評価制度とは?
省エネ法の定期報告を提出する全ての事業者をS・A・B・Cの4段階へクラス分けし、 クラスに応じたメリハリのある対応を実施する為の制度

詳しくは、CSR 環境と品質のページをご覧ください。

これからも当社は、地球温暖化防止への取り組みとして、
継続的な省エネ活動に取り組んで参ります。
2022/2/1 加賀工場に自家消費型 太陽光発電設備を導入
当社は、 SDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組みの一環として、 北陸電力様御協力の下、加賀工場(石川県加賀市)に、太陽光発電設備 を導入し、2022年2月1日より運用を開始しました。

「太陽光発電設備(加賀工場)」についての詳細はこちら

福井鋲螺グループは、2030年 CO2排出量 30%削減(*2013年度比)を目指して、 これからも積極的な活動を展開してまいります。
2022/1/7 「あわら湯けむり映画祭」に協賛いたします
当社は、2022年3月5日~12日に開催される「第7回 あわら湯けむり映画祭」に 協賛いたします。

あわら湯けむり映画祭は、全国から応募があった自主製作映画を北陸福井随一の 温泉地である「あわら温泉」の温泉街のあちこちで上映し、鑑賞したお客様が 審査員となってグランプリを決定する参加型の映画祭です。

開催内容詳細は、公式HPをご覧下さい。
https://awara.info/film/

福井鋲螺は、“しあわせ湧くまちあわら” の街づくりを目指す一員として、 「あわら湯けむり映画祭」を応援します。

2021/11/10 「福井県しあわせ基金」へ寄付を行いました
当社は、今年10月にSDGs活動の一環として社内でウォーキングイベント を開催しました。このたび、イベント期間中に社員が歩いた距離の合計 ( 5万6800km ) を、1km当たり10円で換算した56万8千円を寄付金として、 「福井県しあわせ基金」に寄付しました。

「福井県しあわせ基金」について
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/tihuku/siawasekikinn.html

11月10日(水)SDGs事務局長の佐孝が福井新聞社を訪問し、 寄付金を贈呈しました。

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける企業として 活動を続けてまいります。

2021/8/26 モデルナ社ワクチンの異物混入に関する報道について
一部報道で発表されております表題の件で、厚生労働省および武田薬品工業株式会社から 連絡があり、下記添付ファイル記載のロット のワクチンについて、 製造過程での異物混入リスクが否定できないとして、 念のため、「使用見合わせ」の連絡がありました。


調査の結果、当社が8月10日、13日に職域接種で使用したワクチンが対象ロットに 該当することが判明しました。これまでの所、対象ワクチンの安全性への懸念に関する報告は まだ発表されていない状況ですが、当日接種された方(ロット番号3004734に該当する方)で、 もし体調に異常を感じる場合には、速やかにご自身のかかりつけ医、または福井県 新型コロナワクチン相談センター(TEL:0776-20-2210)にまでご相談ください。

2021/8/11 石川県より消防団員活動支援協力事業所として感謝状をいただきました
2021年8月11日、当社加賀工場が「消防団員活動支援協力事業所」として、 石川県より感謝状をいただきました。

石川県では災害に強い安全な県土づくりを推進しており、万一の災害時には 人的資源と組織力を有し、地元の事情に精通している消防団の協力が不可欠 という認識のもと、平成12年度より、消防団活動を支援している事業所に 対して感謝状の贈呈をおこなっています。本年度は消防本部からの推薦を 受けて、当社加賀工場に感謝状が贈呈されることが決定しました。

本日、石川県職員の方が来社され、感謝状と記念品の贈呈と共に、 長年にわたり消防団活動を続けて来ている社員と歓談され、 記念撮影を行いました。

これからも福井鋲螺は、地域の安全・安心を支える企業として 活動を続けてまいります。
2021/7/29 新型コロナウイルス感染者の確認について
7月28日、当社技術センター(福井県あわら市)に勤務する社員2名が新型コロナウィルスに 感染していることを確認致しました。保健所指導のもと社内調査を実施し、濃厚接触の可能性 のある社員については、2週間の自宅待機とPCR検査を実施しております。

地域の皆様や関係者の皆様には多大なる御心配をおかけしますが、 保健所など関係当局との連携を図りながら、さらなる感染拡大の防止と予防に努めてまいります。
2021/7/19 医療従事者への支援として、石川県羽咋市に寄付を行いました
2021年7月19日、当社は、新型コロナウイルス感染症の最前線で働く 医療従事者の方々の勤務環境改善と、さらなる感染対策強化のため、 当社工場のある石川県羽咋市に会社より500万円、そして福井鋲螺 社員一同より20,000 円の総額5,020,000円の寄付をおこないました。

同日、羽咋市役所で行われた寄付金の目録贈呈式では、打本純也専務から 岸市長に目録を贈呈するとともに、今日も新型コロナと闘っている 医療従事者の方々とその活動を支えられている方々への「感謝の意」を お伝えしました。

羽咋市を代表して岸市長からは「貴重な寄付金を頂き、ありがとう ございます。御社からは、コロナ対策、医療従事者へ使ってほしい とお聞きしておりますので、しっかりとその為に使わせていただき ます。」と御礼の言葉とともに感謝状を頂きました。

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける企業として 活動を続けてまいります。
2021/7/16 医療従事者への支援として、石川県加賀市に寄付を行いました
2021年7月16日、当社は、新型コロナウイルス感染症の最前線で働く 医療従事者の方々の勤務環境改善と、さらなる感染対策強化のため、 当社工場のある石川県加賀市に会社より500万円、そして福井鋲螺 社員一同より41,719 円の総額5,041,719円の寄付をおこないました。

同日、加賀市役所で行われた寄付金の目録贈呈式では、打本純也専務から 宮元市長に目録を贈呈するとともに、今日も新型コロナと闘っている 医療従事者の方々とその活動を支えられている方々への「感謝の意」を お伝えしました。

加賀市を代表して宮元市長からは「コロナ対策のために多額の御寄付を頂き、 心から感謝申し上げます。頂いた尊い御寄付を速やかに感染症対策として、 また医療関係者のために有効に活用させて頂きたいと思っております。」と 御礼の言葉とともに感謝状を頂きました。

これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける企業として 活動を続けてまいります。
2021/7/13 新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始しました
本日より、株式会社エイチアンドエフ社(本社:あわら市)と当社との合同で、 新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始しました。

接種対象は社員とその家族、そして一部取引先が対象で、 今月から来月以降にかけて数回に分けて接種を行う 予定となっています。(接種対象者:計1,200人)

これからも当社は、社員とその家族の健康を守りながら、 企業活動の維持と製品安定供給に努めてまいります。
2021/7/8 「心をひとつに ふくい応援」基金へ寄付を行いました
2021年7月8日、当社は新型コロナウイルス感染症の最前線で働く 医療従事者の方々の勤務環境改善と、さらなる感染対策強化のため、 福井県の「心をひとつに ふくい応援」基金に、会社より2,000万円 そして福井鋲螺社員一同より109,709 円の、総額20,109,709円の 寄付をおこないました。

同日、福井県庁で行われた寄付金の目録贈呈式では、打本社長から 杉本知事に目録を贈呈するとともに、今日も新型コロナと闘っている 医療従事者の方々とその活動を支えられている方々への「感謝の意」 をお伝えしました。

福井県を代表して杉本知事からは、「多くのご寄付を賜りましたこと、 心から感謝を申し上げます。現在、医療現場で頑張っている医療従事者 の方々に、皆様からの感謝と応援の気持ちをしっかり伝えさせていただ きたいと思っております。」と御礼の言葉とともに感謝状をいただき ました。これからも福井鋲螺は、地域の健康な暮らしを支え続ける 企業として社会貢献活動を続けてまいります。

2021/6/1 新型リベットセッター「RS525」の販売を開始しました。
2021年6月1日より、新型リベットセッター「RS525」の販売を開始しました。

詳しくは こちら よりご覧ください。

2021/3/31 MRO北陸放送「レオスタ」で当社が紹介されました
3月30日(火)放送の MRO 情報番組レオスタ 「発見!企業のキラリ」 にて、 当社の事業内容や、社員が生き生きと働くための様々な環境づくりへの 取り組み内容が紹介されました。
2021/3/1 細呂木事業所に北陸最大級の自家消費型 太陽光発電設備を導入
当社は、 SDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組みの一環として、 北陸電力様御協力の下、細呂木事業所第1棟(福井県あわら市)に、 自家消費型としては北陸最大級となる太陽光発電設備を導入し、 2021年3月1日より運用を開始しました。

「太陽光発電設備(細呂木事業所)」についての詳細はこちら

福井鋲螺グループは、2030年 CO2排出量 30%削減(*2013年度比)を目指して、 これからも積極的な活動を展開してまいります。
2021/2/2 「くるみん認定」を取得しました。
2021年1月28日、当社は福井労働局より「くるみん認定」を取得しました。

「くるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、 社員の仕事と子育ての両立のための行動計画を策定・実施するなど、 一定の要件を満たした企業を「子育てサポート企業」として認定する制度です。
「くるみん」の詳細はこちら(厚生労働省ホームページ)


当社は今後も、社員が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでまいります。
当社の「働きやすい環境づくりへの取り組み」はこちら
2020/12/9 当社の新しい制度がメディアで紹介されました。
新型コロナウイルスの感染拡大から社員とその家族を守るために、 当社が独自に考案して運用を開始した「新型コロナウイルスPCR検査費用補助制度」 が、福井新聞と福井放送 (FBC) で紹介されました。

詳しくはこちら

福井県SDGsパートナーシップ会議 交付式 福井県SDGsパートナーシップ会議 集合写真
2020/11/12 「ふくいSDGsパートナー」に登録されました。
2020年11月12日、福井県県民ホールで開催された「福井県SDGsパートナー シップ会議」フォーラム2020の登録証交付式に 当社打本純也専務が出席し、 杉本福井県知事から「ふくいSDGsパートナー」の登録証を交付されました。

* 「ふくいSDGsパートナー」とは
福井県が、SDGsの理念に沿いながら持続可能な地域・社会づくりを 全県一体となって進めるために創設した「福井県SDGsパートナーシップ会議」 の活動に参加する企業や団体

当社はこれからも、未来を担う次世代のために、地域社会と連携しながら サステナビリティ活動に取り組んでまいります。

「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体等
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/seiki/sdgs/sdgs-partner-list.html

2020年 加賀市マスク贈呈式
2020/06/01 加賀市にマスクを寄贈しました。
2020年6月1日(月)、当社では新型コロナウイルスの感染防止対策として サージカルマスク10,000枚を、加賀市に寄贈しました。

本日、加賀市役所で開催されたマスクの贈呈式では、当社より目録を贈呈。 宮元市長からは、感謝のお言葉とともに感謝状を頂きました。 今回寄贈したマスクは、加賀市を通して市内の医療機関等へ配布するほか、 新型コロナ感染の第2波に備え、備蓄用マスクとしても活用される予定です。

当社はこれからも社会に貢献する企業として、成長を続けていきたいと思います。
2020年 羽咋市マスク贈呈式
2020/05/22 羽咋市にマスクを寄贈しました。
2020年5月22日(金)、新型コロナウイルスの感染拡大防止に役立てて頂く為に、 当社はサージカルマスク10,000枚を、羽咋市に寄贈しました。

当日、羽咋市役所で開催されたマスクの贈呈式では、当社より目録を贈呈。 山辺市長からは、感謝のお言葉とともに感謝状を頂きました。 寄贈したマスクは、羽咋市を通じ市内の医療機関等を中心に使用される予定です。

当社はこれからも社会に貢献する企業として、成長を続けていきたいと思います。
2020年 あわら市マスク贈呈式
2020/05/20 あわら市にマスクを寄贈しました。
2020年5月20日(水)、新型コロナウイルス感染拡大によりマスク不足が続く中、 当社は医療用N95マスク80枚とサージカルマスク20,000枚を、あわら市に寄贈 しました。

本日、あわら市役所で開催されたマスクの贈呈式で、当社より目録を贈呈。 佐々木市長より「市内の社会福祉施設等での活用を検討したい」と感謝の お言葉を頂きました。

当社はこれからも社会に貢献する企業として、成長を続けていきたいと思います。
2018年度 環境報告書
2020/04/06 2019年度 環境報告書 を発行しました。
2019年度の環境活動実績をまとめた「環境報告書 2019」を発行しました。
ダウンロードはこちらから

詳しくは、CSR 環境と品質のページをご覧ください。
2020/01/14 新卒採用サイトをオープンしました
このたび、新卒採用者向け特設サイトを新たにオープンしました。 当社の仕事内容や、職場環境、社員へのインタビューなど、 当社の特徴を分かりやすく紹介しています。

(福井鋲螺 新卒採用サイト)
https://fukuibyora.com/
2019/10/20 「あわら湯けむり映画祭」授賞式が開催されました
10月20日に「あわら湯けむり映画祭」の授賞式が、金津創作の森(あわら市) で開催されました。

 福井鋲螺は、“しあわせ湧くまちあわら” の街づくりを目指す一員として、 これからも「あわら湯けむり映画祭」を応援します。
2019/10/07 「細呂木(たたら)製鉄遺跡ミニパーク」が完成しました
10月7日当社細呂木事業所敷地内にある、市の指定文化財「細呂木製鉄遺跡」 において、「たたら製鉄遺跡ミニパーク」が完成し、完成式典が行われました。

この「細呂木製鉄遺跡」は、奈良時代から平安時代にかけて操業していた製鉄所 の跡であり、この遺跡を守り後世に伝えようと地元有志の方々が中心となって 「たたら製鉄遺跡保存会」を設立、平成29年度より整備を進めて来たもので 当社も本事業に参加し活動支援を行なって来ました。

詳しくはこちら(たたら製鉄遺跡保存会 発表内容)
あわら市 たたら製鉄遺跡の案内(PDF:8.6MB)

当社は、古代に最先端の製鉄技術を発信していた「金津(あわら市)」の地から、 未来に向けて最先端の「ものづくり」技術を発信し続けて行ける様、 今後も努めてまいります。
2019/08/10 子ども参観イベントを実施しました。
8/10(土)に、当社 細呂木事業所に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、社員(親) が働く様子を見てもらうことで、子供たちに親の仕事に対する認識を深めてもらう交流イベントです。

子供たちは、普段とちょっと違うお父さん、お母さんの話に耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしていました。
詳細はこちら
2019/07/22 「人とくるまのテクノロジー展2019」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2019年7月17~19日まで、ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)にて 開催された自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2019 名古屋」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2019/05/14 「The Battery Show Europe 2019」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2019年5月7 ,8 ,9日に、ドイツで開催された ヨーロッパ最大のバッテリー関連技術展示会である「The Battery Show Europe 2019」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2019/05/08 トヨタ自動車株式会社様より「納入品質 最優秀賞」を受賞しました。
2019年4月19日 トヨタ自動車株式会社様より、「納入品質 最優秀賞」を受賞いたしました。

この賞は、平成28年度から平成30年度にかけ、3期連続で当社からトヨタ自動車 広瀬工場様への納入部品不具合が、ゼロの実績であったことから表彰されたものです。今後も社員一同、より一層の品質向上に努めて参ります。
JMAQA AWARDS 2019 表彰式 JMAQA AWARDS 2019 盾
2019/03/12 JMAQA AWARDS 2019を受賞しました
3月12日、当社は、JMAQA(日本能率協会審査登録センター)より「JMAQA AWARDS 2019」を受賞しました。

「JMAQA AWARDS 2019」とは、JMAQA登録組織の中から、事業活動にマネジメントシステムを一体化させる事でISO を有効活用し、企業としての成長に繋げている組織の取り組みを称え、紹介する為の表彰制度です。

受賞テーマ
「複数マネジメントシステム」 と 「事業計画/事業戦略」 との統合運用
詳細:https://www.jma.or.jp/jmaqa/awards/#com02_d

当社は、今後もより一層、統合マネジメントシステムを活かした事業活動を推し進めながら、品質と生産性のさらなる向上を目指すと共に、環境配慮型生産活動の強化に努めて参ります。
コーポレートロゴ
2019/01/01 新しい漢字社名ロゴが完成しました
この度、当社の60周年を迎えるにあたり、新しい漢字社名ロゴを 製作しました。(詳細はこちら)
※ 新しいロゴへの更新は、順次おこなって行きます。
※ 従来の英語社名ロゴは、海外向けを中心に継続運用します。

今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
TV CM
2019/01/01 当社の新しいテレビCMが完成しました
福井鋲螺株式会社は、今年60周年を迎えます。 この度当社では、創業60周年を記念して、新しいテレビCMを製作しました。 このCMを通して、より多くの皆様に改めて当社を知って頂ければと考えております。
今後共 ご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※ CM映像はこちらをご覧ください。
「International Suppliers Fair」
2018/10/23 「International Suppliers Fair」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2018年10月16 ,17 ,18日に、ドイツ ヴォルフスブルクで開催された 自動車部品サプライヤーの国際展示会である「International Suppliers Fair(IZB)」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
子ども参観イベント
2018/08/31 子ども参観イベントを実施しました。
8/3(金)と8/10(金)の両日、当社 細呂木事業所とNL工場に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、親(社員)が実際に働いている様子を見てもらうことで、子供たちの認識を深めてもらう交流イベントです。

子供たちは、普段とは違うお父さん、お母さんの話に興味深く耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしました。
詳細はこちら
大阪支店
2018/08/20 大阪支店 事務所移転のお知らせ
この度、当社の大阪支店が新事務所に移転しました。
新しい住所は、下記の通りです。
大阪市北区堂島1丁目6番20号 堂島アバンザ 5F
TEL:06-6225-8387

今後共、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
詳しくは、拠点一覧のページをご覧ください。
2018/06/11 「クリーンアップふくい活動賞」を受賞しました。
福井の自然環境を守る為、県が活動を推進する「クリーンアップふくい大作戦」の 2017年度活動実績にて、当社が「企業団体(清掃活動)部門」で第2位となり 表彰されました。
当社の清掃活動 - PIRIKA [ピリカ]
2018/05/10 トヨタ自動車株式会社様より「納入品質 優秀賞」を受賞しました。
2018年4月27日 トヨタ自動車株式会社様より、「納入品質 優秀賞」を受賞いたしました。

この賞は、平成29年度における当社からトヨタ自動車 広瀬工場様への納入部品不具合が、ゼロの実績であったことから、表彰されたものです。今後も社員一同、より一層の品質向上に努めて参ります。
2018/4/01 「福井を元気にする会」の一員となりました。
この度当社が、福井ミラクルエレファンツを応援する「福井を元気にする会」の一員(オフィシャルスポンサー)となりました。「福井を元気にする会」では、スポーツ振興を通して福井県を元気にし、福井の社会に大きく貢献することを目的とした活動を積極的に行っています。

これからも当社は、様々な方面から地域社会への貢献を目指してまいります。

平成29年度「子育てモデル企業」に認定されました
2018/3/29 平成29年度「子育てモデル企業」に認定されました
この度、福井県の 平成29年度「子育てモデル企業」に当社が認定されました。

福井県では、従業員の子どもが多い企業は子育て支援に理解があり、子育てをしやすい職場環境が構築されているとして、企業子宝率や子育て支援の取組みを調査し、評価に値する企業を「子育てモデル企業」に認定する取組みが行なわれています。

今年度、県内企業を対象に実施した企業子宝率の調査結果から10社が認定され、その中の1社に当社が選出されました。当社は、これからも社員の「働きやすい職場環境づくり」により一層力を入れて行きます。

※企業子宝率とは?
「従業員(男女を問わず)が当該企業在職中にもつことが見込まれる子どもの数」です。
企業子宝率サイト:http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/kodakara.html
2017/12/22 「地域未来牽引企業」に選定されました
経済産業省が選出する「2017年度地域未来牽引企業(「地域経済の大黒柱」部門)」に、当社が選定されました。
※「地域未来牽引企業」経済産業省ホームページ

「地域未来牽引企業」とは、経済産業省が、“地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼし地域経済を牽引することが期待される企業”を選定。2017年7月31日に施行した「地域未来投資促進法」により、地域経済の成長の核となる企業を支援することで、事業性の高い地域産業を成長させ、良質な雇用・賃金が、地域に投資・人材を更に呼び込む好循環を形成することを目的に進められている取組みです。

当社は今回の選定を受け、地域特性を活かした事業をより一層推進し、地域経済の発展、成長に貢献し続けることを目指して参ります。
2017/08/10 子ども参観イベントを実施しました。
8/10(金)に、当社 細呂木事業所に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。 このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、親(社員)が実際に働いている様子を見てもらうことで、子供たちの認識を深めてもらう交流イベントです。

子供たちは、普段とは違うお父さん、お母さんの話に興味深く耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしました。
詳細はこちら
2017/05/16 トヨタ自動車株式会社様より「納入品質 優秀賞」を受賞しました。
2017年4月26日 トヨタ自動車株式会社様より、「納入品質 優秀賞」を受賞いたしました。

この賞は、平成28年度における当社からトヨタ自動車 広瀬工場様への納入部品不具合が、ゼロの実績であったことから、表彰されたものです。今後も社員一同、より一層の品質向上に努めて参ります。
2017/04/24 「クリーンアップふくい活動賞」を受賞しました。
福井の自然環境を守る為、県が活動を推進する「クリーンアップふくい大作戦」の 2016年度活動実績にて、当社が「企業団体(清掃活動)部門」で第1位となり 表彰されました。

当社の清掃活動 - PIRIKA [ピリカ]
2016/10/21 「International Suppliers Fair」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2016年10月18 ,19 ,20日に、ドイツ ヴォルフスブルクで開催された 自動車部品サプライヤーの国際展示会である「International Suppliers Fair(IZB)」出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2016/08/26 子ども参観イベントを実施しました。
8/26(金)に、当社 加賀工場に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。 このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、親(社員)が実際に働いている様子を見てもらうことで、子供たちの認識を深めてもらう交流イベントです。

子供たちは、普段とは違うお父さん、お母さんの話に興味深く耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしてもらいました。
詳細はこちら
2016/07/27 福井しあわせ元気国体オフィシャルスポンサー感謝状 贈呈式
2018年に開催される福井しあわせ元気国体・障がい者スポーツ大会の趣旨に賛同し 当社が行った寄付に対して、福井県 西川知事より打本社長が感謝状を頂きました。
当日は、大会マスコット「はぴりゅう」君も来社して贈呈式を盛り上げてくれました。 当社はオフィシャルスポンサーとして、福井しあわせ元気国体を応援していきます。
2016/05/26 平成28年九州熊本地震の募金活動について
この度の平成28年九州熊本地震で被災されました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 福井鋲螺株式会社では、この度の地震で被災された方々への支援を目的に、社内で募金活動を実施し、本日 ゆうちょ銀行(熊本地震募金受付窓口)を通じて、被災地に義援金を送金しました。
被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。
2016/02/15 「MD&M WEST 2016」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2016年2月9~11日に、アメリカ アナハイムで開催された医療機器の国際展示会である「MEDICAL DESIGN & MANUFACTURING WEST 2016」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2015/08/05 子ども参観イベントを実施しました
7/27(月)と8/4(火)の両日、当社 細呂木事業所と能登工場に於いて、恒例の「子ども参観」イベントを開催しました。このイベントは、社員の子供たちを会社に招待し、親(社員)が実際に働いている様子を見てもらうことで、子供たちの認識を深めてもらう交流イベントです。
子供たちは、普段とは違うお父さん、お母さんの話に興味深く耳を傾けながら、親子で楽しい時間を過ごしてもらいました。
詳細はこちら
2015/06/23 「engine expo 2015」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2015年6月16 ,17 ,18 日に、ドイツで開催された自動車関連部品の国際展示会である「Engine Expo 2015」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2014/12/08 「BIOMEDevice 2014」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2014年12月3 ,4 日に、アメリカ サンノゼで開催された医療機器の国際展示会である「BIOMEDevice 2014」に出展いたしました。

たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2014/09/01 東京支店、国際ディビジョン 事務所移転のお知らせ
この度、当社の東京支店と国際ディビジョンが新事務所に移転しました。新しい住所は、下記の通りです。

(東京支店)
〒104-0061 東京都中央区銀座八丁目12番8号 PMO銀座八丁目5F
(TEL)03-6278-8736
(国際ディビジョン)
〒104-0061 東京都中央区銀座八丁目12番8号 PMO銀座八丁目6F
(TEL)03-6228-4481

今後共、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
詳しくは、拠点一覧のページをご覧ください。
2014/03/06 FUKUIBYORA(THAILAND)CO.,LTD.の開所式をおこないました。
昨年6月よりタイ(アマタシティ工業団地内)に建設を進めてきました、当社のグループ関連会社「FUKUIBYORA(THAILAND)CO.,LTD.」(以下FBT)の新工場がこの度完成し、現地タイにて開所式をおこないました。

FBTは、BYORA PRECISION SINGAPOREPTE.LTD.の系列子会社であり、海外における福井鋲螺グループの“第2の生産拠点”となります。成長を続けるアジア市場における自動車・家電・エレクトロニクス関連部品の需要拡大、現地顧客ニーズにお応えする為、FBTは、その中核的役割を果たす工場として、日々邁進してまいります。

FUKUI BYORA (THAILAND) CO.,LTD. 新工場(地図)

タイ工場に関するお問合せ
2014/02/04 福井鋲螺は映画「サクラサク」に協賛しています
当社は、福井県を舞台に製作が行われた映画「サクラサク」に協賛しています。
「サクラサク」 4月5日公開
(キャスト・スタッフ)
 緒形直人 南 果歩 矢野聖人 美山加恋 藤 竜也
 原作・主題歌/さだまさし
 原作:『サクラサク』(『解夏』幻冬舎文庫収録)
 主題歌:『残春』(ユーキャン)
 監督/田中光敏

 ※「サクラサク」は、福井県の自治体、企業が製作に参加、協力しています。
2013/11/27 医療機器製造業許可を取得しました
当社( NL工場 )は、2013年11月27日 医療機器製造業許可( 許可番号:18BZ200052 許可区分:医療機器一般 )を取得しました。
当社では、既に認証を取得している国際品質規格ISO13485に基づき、厳しい品質管理条件をクリアし、クリーンで高度な生産管理体制を構築しています。今後、医療機器製造業許可工場として、さらなる品質管理体制の強化を行い、信頼性の高い「ものづくり」を実現していきます。
2013/10/07 「CEATEC JAPAN 2013」へのご来場ありがとうございました。
当社は2013年10月1日~5日まで、幕張メッセにて開催されたアジア最大のIT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン) 2013」に出展いたしました。

詳しくはこちら
たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2013/08/02 子ども参観を実施しました
8/2(金)に当社細呂木事業所にて、社員の子どもたちを招待し、社員(親)が働く職場や仕事をしている様子を見学してもらう社内イベント、「子ども参観」を実施しました。
イベントは、ラジオ体操や入社式に始まり、子どもたちが工場などの職場を見学、かしめ体験・万華鏡づくり体験などを行い、親子で楽しい時間を過ごしました。

詳細はこちら
2013/06/12 「Global Automotive Expo 2013」へのご来場ありがとうございました。
当社は、2013年6月4 ,5 ,6 日に、ドイツで開催された自動車関連部品の国際展示会である「Global Automotive Components and Suppliers Expo 2013」に出展いたしました。

詳しくはこちら
たくさんのご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
2012/11/02 パナソニック株式会社様より ECO・VC金賞を受賞しました
2012年11月2日に行われました、第5回 パナソニック エクセレントパートナーズ ミーティングにて、パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市)様より、「ECO・VC 金賞」を受賞致しました。

詳しくはこちら
2012/03/01 当社が「中部経済産業局長表彰」を受賞しました
当社の細呂木事業所が、エネルギーの有効利用に貢献した事業者として、「中部経済産業局長表彰」を受賞しました。今後も、より積極的にエネルギーの有効利用活動に取り組んで参ります。

詳しくはこちら
2012/01/10 「廃棄物減量化宣言事業所」に認定されました。
当社の細呂木事業所が福井県より、廃棄物の減量化およびリサイクルに取り組むことを宣言した「廃棄物減量化宣言事業所」に認定されました。今後も、より積極的に廃棄物の減量化およびリサイクルに取り組んで参ります。

詳しくはこちら
2011/08/10 子ども参観を実施しました
社員の子ども達を招待し、社員(親)が働く職場や仕事をしている様子を見学してもらう社内イベント、「子ども参観」を実施しました。イベント内では、子ども達が、親の同僚社員に特製の名刺であいさつをしたり、検査用の顕微鏡で製品を見たり、カシメ体験をする等、親子で楽しい時間を過ごしました。

詳細はこちら
2011/07/01 「MEDTEC (メドテック) Japan」へのご来場ありがとうございました。
当社は、医療機器の設計・製造に特化したアジア最大の展示会である「MEDTEC (メドテック) Japan」に出展いたしました。
開催日: 2011年6月29(水) ・30日(木)
開催場所: パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)
たくさんのご来場を頂きまして、本当にありがとうございました。
2011/06/02 既製車をベースに設計・改造した電気自動車が完成しました
当社では、海外(米国)からのインターンシップ生のGARY PATONを中心に、当社社員20名で「電気自動車倶楽部(BYORA TECHNOWORKS)」を創設し、既製のガソリン自動車を改造・設計する形で、電気自動車の開発に取り組みました。約1年間のクラブ活動の結果、家庭用電源 (100V) 仕様の“電気自動車”が完成しました。

詳しくはこちら(ファスニングジャーナル)
2011/03/30 東日本大震災の被災地に対する当社支援について
この度の東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
福井鋲螺グループとその社員一同は、今回の地震で被災された方々への支援活動および復興にお役立て頂く為に、下記の支援を行う事を決定し、本日 福井新聞社を通じて義援金をお送りしました。

<支援内容>
1. 福井鋲螺株式会社
 1,000万円
2. 代表取締役社長 打本幸雄
 100万円
3. その他(役員・社員一同、鋲友会、関係子会社:和幸理研(株))
 149万7千円

また同時に福井鋲螺労働組合より、JAM北陸を通じて被災地区の自治体へ100万円の寄付を実施しております。

福井鋲螺グループ社員一同、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
2011/02/14 名古屋支店 事務所移転のお知らせ
この度、当社の名古屋支店が新事務所に移転しました。
新しい住所は、下記の通りです。
名古屋市中区丸の内1丁目17-29 NFC丸の内ビル12F

今後共、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
詳しくは、拠点一覧のページをご覧ください。
2010/09/14 ISO13485:2003の認証登録となりました。
当社マネジメントシステムが、医療機器における品質マネジメントシステムの国際規格ISO13485:2003年度版の認証登録となりました。
2010/04/24 当社が「世界一受けたい授業」で紹介されました
4月24日(土)に放送された日本テレビ番組「世界一受けたい授業」で、当社が紹介されました。
テーマ:「世界最強のMade in JAPAN モノづくり大国ニッポン2」
2010/03/26 当社のインターン生が、スチューデント・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
2009年度から約1年間にわたって当社で受け入れをし、インターンシップ活動を行っていたフランソワ・ソウベ君が、The Canada-Japan Co-op Program選出による「スチューデント・オブ・ザ・イヤー・アワード」を受賞しました。

3月26日(金)、在日カナダ大使館参事官(科学技術担当)であるG.マークスカリオン様が来社され、表彰状の授与式が行われました。

*「スチューデント・オブ・ザ・イヤー・アワード」
海外でのインターンシップ活動において、その年、最も優れた成果を上げた学生に贈られる賞
2010/01/11 当社が「スーパーモーニング」で紹介されました
1月11日(月)に放送されたテレビ朝日「スーパーモーニング」で、当社が紹介されました。
テーマ : 「グローバル化の中で勝ち抜く民間企業の成長戦略」
2010/01/07 当社が「秘密のケンミンSHOW」で紹介されました
1月7日(木)に放送された日本テレビ番組「秘密のケンミンSHOW 新春3時間スペシャル」で、当社が「蛍光灯ピンの世界シェアNO1」という内容で紹介されました。
2009/07/21 グリーン調達ガイドライン【第3版】を発行しました。
福井鋲螺グループは、2005年度に「グリーン調達ガイドライン」を制定し、環境負荷のより小さな商品のご提供を目指して、仕入先様をも含めた環境管理を進めてきました。

2009年7月1日に、ガイドラインの全面改訂を行い、「グリーン調達ガイドライン」第3版を発行しました。
ダウンロードはこちらから
2008/12/02 当社が警視庁より感謝状を頂きました。
平成20年6月に起きた秋葉原の刃物使用無差別連続殺人事件に関連して当社が警察の防刃用防具の技術研究に積極的に協力したことに対し、12月1日に警視庁から3名の方が本社に来社され打本社長に感謝状が授与されました。
2008/10/12 打本社長がNHK「経済羅針盤」に出演いたしました
10月12日(日)に放送されたNHK番組「経済羅針盤」に当社の打本社長が出演いたしました。

2007/03/23 日本SME格付け「aaa(トリプルエー)」取得
当社は北陸銀行の取次によりSTANDARD & POOR'S社の日本SME格付けにて 北陸初の「aaa(トリプルエー)」取得公開企業となりました。

PAGE TOP

サイトマップ 本サイトのご利用について プライバシーポリシー
Subscribe to our Channel  
Copyright © Fukui Byora Co., Ltd. All rights reserved.